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自分の生活圏外の世界に関して知ろうとする場合、馬の骨は別として、情報源として「行政」を信じるのか「歴史」を信じるのか、要はこの2択になってきます。
自分の生活圏外の世界に関して知ろうとする場合、馬の骨は別として、情報源として「行政」を信じるのか「歴史」を信じるのか、要はこの2択になってきます。


私たち日本人にとっての「日本の歴史」とは主に、江戸時代の学者たちが江戸以前の日本についてまとめた「国学」、そして日本各地に古くから伝承されている「民話」のことです。
例えば、私たち日本人にとっての「日本の歴史」とは主に、江戸時代の学者たちが江戸以前の日本についてまとめた「国学」、そして日本各地に古くから伝承されている「民話」のことです。


ちなみに国学に関しては戦後GHQによって「現代的ではない」として義務教育から排除されておりますし、日本各地に伝わる民族伝承も「現実的ではない」として軽視されがちです。
しかし国学に関しては戦後、GHQと行政によって「現代的ではない」として義務教育から排除されておりますし、日本各地に伝わる民族伝承も行政によって「現実ではない」として排除されております。


これはつまり、私たちは行政の言葉を「事実」として信じており、昔の人々の言葉を「事実」として信じていない、ということです。
これはつまり、私たちは行政の言葉を「事実」として信じることにして、国学や民族伝承を「事実」として信じないことにした、ということです。
 
 
例えば、国学や民族伝承では昔の日本では「鬼や妖怪」がいて悪さをしていたことが記録されていますが、

2024年11月19日 (火) 11:36時点における版

少し唐突に聞こえるかもしれませんが、私たちの世界に落ちている情報を全て集めて分類すると、以下の4つに分類できます。

  1. 行政/義務教育/メディアなど、国家が国民に提供する情報
  2. 歴史/民族伝承/神話/遺跡など、遺物が観察者に提供する情報
  3. カルト/新興宗教など、教祖が信者に提供する情報
  4. その他、人の世界観形成にさほど寄与しない雑多な情報

自分の生活圏外の世界に関して知ろうとする場合、馬の骨は別として、情報源として「行政」を信じるのか「歴史」を信じるのか、要はこの2択になってきます。

例えば、私たち日本人にとっての「日本の歴史」とは主に、江戸時代の学者たちが江戸以前の日本についてまとめた「国学」、そして日本各地に古くから伝承されている「民話」のことです。

しかし国学に関しては戦後、GHQと行政によって「現代的ではない」として義務教育から排除されておりますし、日本各地に伝わる民族伝承も行政によって「現実ではない」として排除されております。

これはつまり、私たちは行政の言葉を「事実」として信じることにして、国学や民族伝承を「事実」として信じないことにした、ということです。


例えば、国学や民族伝承では昔の日本では「鬼や妖怪」がいて悪さをしていたことが記録されていますが、