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これはつまり、私たちは行政の言葉を「世界の事実だ」として信じることにして、国学や民族伝承を「世界の事実でない」として信じないことにした、ということです。
これはつまり、私たちは行政の言葉を「世界の事実だ」として信じることにして、国学や民族伝承を「世界の事実でない」として信じないことにした、ということです。


例えば、国学や民族伝承では昔の日本には「鬼神や妖怪」がいて人々を苦しめていたことが記録されていますが、確かに今は、普段の私たちの生活圏内ではそのような恐ろしい様子を観察することはできません。
例えば、国学や民族伝承の分野では昔の日本には「鬼神や妖怪」がいて人々を苦しめていたことが記録されていますが、確かに今は、普段の私たちの生活圏内ではそのような恐ろしい様子を観察することはできません。


ゆえに私たちの多くは「自分たちの生活圏内には確かに怖い鬼神はいない。行政も鬼はいないと言っている。だからこの世界に鬼などいない」と、このように生活圏外の世界について判断するわけです。
ゆえに私たちの多くは「自分たちの生活圏内には確かに怖い鬼神はいない。行政も鬼はいないと言っている。だからこの世界に鬼などいない」と、このように生活圏外の世界について判断するわけです。

2024年11月19日 (火) 13:18時点における版

少し唐突に聞こえるかもしれませんが、私たちの世界に落ちている情報を全て集めて分類すると、以下の4つに分類できます。

  1. 行政/義務教育/メディアなど、国家が国民に提供する情報
  2. 歴史/民族伝承/神話/遺跡など、遺物が観察者に提供する情報
  3. カルト/新興宗教など、教祖が信者に提供する情報
  4. その他、人の世界観形成にさほど寄与しない雑多な情報

自分の生活圏外の世界に関して知ろうとする場合、馬の骨は別として、情報源として「行政」を信じるのか「歴史」を信じるのか、要はこの2択になってきます。

例えば、私たち日本人にとっての「日本の歴史」とは主に、江戸時代の学者たちが江戸時代以前の日本についてまとめた「国学」、そして日本各地に古くから伝承されている「民話」のことです。

しかし国学に関しては戦後、GHQと行政によって『現代的ではない』として義務教育から排除されておりますし、日本各地に伝わる民族伝承も行政によって『現実ではない』として排除されております。

これはつまり、私たちは行政の言葉を「世界の事実だ」として信じることにして、国学や民族伝承を「世界の事実でない」として信じないことにした、ということです。

例えば、国学や民族伝承の分野では昔の日本には「鬼神や妖怪」がいて人々を苦しめていたことが記録されていますが、確かに今は、普段の私たちの生活圏内ではそのような恐ろしい様子を観察することはできません。

ゆえに私たちの多くは「自分たちの生活圏内には確かに怖い鬼神はいない。行政も鬼はいないと言っている。だからこの世界に鬼などいない」と、このように生活圏外の世界について判断するわけです。

しかし、行政が否定するからという理由で、私たちは江戸時代の国学者たち、日本各地に残る民族伝承を否定することは果たして正しいことなのでしょうか?

もし仮に、現代を生きる私たちと古代人の言い分の間を取るとするなら『昔は鬼神や妖怪はいたけど、どこかのタイミングでいなくなった』ことになります。

そして、噂話がたくさん残っているのであれば、鬼神や妖怪がいた証拠もたくさん残っているはずです。